〜家造り難しいなぁと思った日々の記録〜大和ハウス

大和ハウスで住宅を建てる事になったので、個人の思いと大和ハウスの家づくりを素直に見てもらえれば(^^)

〜1回目打合せ〜

こんにちは😃

こんな寒いのに、うちのアパートはお湯が出るまで5分くらい待たされます、早く引っ越したい!


で、1回目の打合せですが今年の9月頭だったと思います。

要望としては

・広めのシューズクローゼット

・床と天井は無垢材

・和室4.5畳以上

・2階お風呂1.25坪

・大きい洗面台が入る洗面所

・ウッドデッキ

・パントリー

・サンルーム



こんな感じでプランを依頼しました!

最初は営業さんがプラン書いてくれるみたいで

手書きのプランを貰いました。


で、間取りとしてでてきたのは

1階


なぜか玄関が横長で、シューズクローゼット

で靴を脱いで入る想定のとろ家には動線が遠いなーと思いました。

あとパントリーが和室とキッチンの間の物入れの事らしいのですが、妻いわくこんなのパントリーじゃないと一蹴



2階


2階はまぁいいかなぁというのと

寝室もう少し広くしたいなぁ、洗面所もう少し広くしたいなぁという感じでした。


洗面所は普通のアパートの洗面所が幅60cm?タイプらしいのですが、朝の我が家は戦争になるため鏡が2面欲しいなと思って、大きくしてと依頼しました。


打合せ前に完成建物見学会に参加し、風呂の洗面所が2畳だったのですが凄い狭く感じました。

洗面と洗濯機を置いたら、収納が洗濯機の上くらいしか設けられないので沢山物がある我が家では狭いよ!


1週間で修正図面を今度は設計が作ってくれるという事で、2回目打合せに臨みました^ - ^

×

非ログインユーザーとして返信する