〜家造り難しいなぁと思った日々の記録〜大和ハウス

大和ハウスで住宅を建てる事になったので、個人の思いと大和ハウスの家づくりを素直に見てもらえれば(^^)

〜2回目打合せ・大和の設計〜

こんばんは〜

最近、雑貨屋でヒバの木のブロックを買いました。

ただの木の角材みたいな感じですが消臭力が凄いです。

青森のヒバの木が昔から何故か神社⛩の建設とかに使われてて、シロアリ🐜に食われなかったり、長持ちするってことで重宝されていたみたいです。

市販の消臭剤のように良い匂いがするのも好きですが、これは本当に無臭になるのでおススメです👏🏻

2回目の打合せですが、1週間の間でこちらも色々考えるので中々まとまらなかったです

図面ができた段階で図面見せてもらって意見言って、図面修正みたいな感じで大変でした。


我が家は南側道路なのでリビングは出来るだけ日当たりが良い方が良かったんですけど

色々考えると南側道路も良し悪しありますね😹

色々な南側道路の住宅分譲地ぶらぶら通ったりすると大体玄関が建物の中央にあって

左右にそれぞれリビングと和室で別れたりしてるのが一般的だし設計もしやすいんだろうなと思いました🤷🏽‍♂️


我が家は完全に西玄関で風水だと金運的に良くなかったりするみたいですが、使い勝手気にせず西玄関にしました。

使い勝手を重視した方がいいですよね?


▪️大和ハウスの基本的な設計の仕方 ▪️


大和ハウスはプレハブ住宅、工場で外壁材等製作して、家も外周りは組み立てる形で、それで工期が短くできるなど一般的な在来工法と言われるものとは対極の会社です。

大和ハウスの基本的な設計方法は尺モジュールと言われるもので1マス91cmで家づくりを考えます。

※ライバルと言われる積水ハウスはメートルモジュールで1マス100cmです※

例えばトイレだと幅が大和は91cmで積水ハウスだと幅100cmです。

プレハブ(工場生産)の住宅なので、トイレの幅は95cm取りたいとか言い出したら特注品みたいなものなので金額が上がる為細かく幅を設定する事はしにくいです。

あと打合せで苦労したのが壁芯と内寸の考え方です🤦‍♂️

設計図面には1マス91cmで計画されてますが91cmはそれぞれの壁の中心点と壁の中心点の距離なので、実際の寸法とは異なります!

打合せでもかなりその点について書きましたが、ブログ見て頂いた方は内寸で全てお聞きするのをお勧めします(^^)

大まかですが、壁の厚さが大体10cmなので真四角の1マスの部屋があれば実際の寸法は約81cmになりますので、それを踏まえて打合せすると後々トラブルになりにくいと思います(^^)

尺モジュールの考え方自体はどこの建設会社も通常持ってるものなので、参考にして貰えれば嬉しいです😆

ちなみに壁芯で1マスの幅で、20cmの奥行きがある棚が付いてる写真載せておきます。

内寸でいうと、81cm-20cmで実質61cmしかないので狭いですよね?

×

非ログインユーザーとして返信する