〜家造り難しいなぁと思った日々の記録〜大和ハウス

大和ハウスで住宅を建てる事になったので、個人の思いと大和ハウスの家づくりを素直に見てもらえれば(^^)

〜3回目打合せ〜

あけましておめでとうございます🌅

年末年始は師走で忙しかったので、更新が遅れてしまいました。


3回目は10月ごろでしたが、その前に12月中に土地を決済しなければいけない事になり‥‥

理由は、土地も建物も1月1日時点で固定資産税がかかるんですって(゚∀゚)

土地は契約をするときに日割りで固定資産税を按分すれば問題ないのですが、購入しようとしていた土地は既に建物がある土地でした/(^o^)\

なので建物が残っていると売主に建物🏢の固定資産税ががかかっちゃうんですね!

建物の固定資産税って意外と高いらしく(ほぼ全国共通の為、田舎は土地のそれよりも高いです)、

焦ってキッチンとか風呂とか色々見に行かな いといけない事態になりました(^^;)


最初の希望は

キッチン

・使い勝手がいい収納

・汚れにくい事、掃除がしやすい事


それで色々メーカーさんを回りまして

キッチンの感想です。


Panasonic

キッチン

ポイントはトリプルワイドキッチンという、

鍋を置ける場所が平行で妻曰く一番料理しやすいです(o^^o)普通の三角形に置かれているコンロだと、片手鍋を使う際、手前に置いてある鍋に当たったり、ガスの場合盛り付け用の皿を置いておくと熱で熱くなったりとするのにPanasonicのトリプルワイドキッチンは使い勝手では一番でした( ̄▽ ̄)

ただデメリットとしてはトリプルワイドキッチンのコンロ幅が1050mmで壊れた時など他のメーカー(60〜75cmが一般的)は作ってないのでPanasonic以外は今は選択肢もなく、生産が終わった時やIHが壊れたらコンロ毎変えないといけない事が将来を考えた際に、設備は10年後くらいに壊れる可能性がある事も考えると選択肢が多い方がいいかなという事で辞めました。

使い勝手は抜群でしたがコンロの下の調味料入れが無かったり、風呂もそうでしたが人造大理石が薄く感じたので辞めました。


タカラスタンダード

キッチンの天板、棚板、換気扇も含め全てホーロー製です。とろ家はホーロー製の鍋を使っていますが、傷は付いてもすぐ汚れも落ちるしかなーーり重宝してます。

そんなホーローをふんだんにキッチンに使っているタカラさんはショールームに行っても、油性マジックで落書きしたり、金槌で叩いてもすぐ汚れが落ちて値段さえ合えば、タカラに本当にしたかったです😩😩😩

オプションで天板を水晶にするとめっちゃお金持ち感半端なかったです/(^o^)\😍

ただ、値段がメーカー小売価格で200万円した事と実際メーカー小売価格は値下げすご〜い感を出す為だけで他のメーカーはショールーム価格200万でも100万くらいで入れられるのにタカラは20%くらいしか頑張ってくれませんw

ダイワハウスのカタログキッチンにすると30万くらいで入れられるのに、、、というか建物が高くてそんなの入れられませんっ!!!ということで却下しました……ごめんなさい🙏



クリナップ

ここの推しはズバリステンレス!!

使い慣れてるステンレスの方が良いかなーという思いもあったのですが、大理石にしようという事で断念。



トクラス

人造大理石の元祖という事で、実際に触ったり人造大理石の厚さも他メーカーよりもあるんじゃないですかね?

ただ値段がやはり高めなので断念しました笑



リクシル

良くも悪くも中の中です笑

人造大理石の質感も悪くなく

値段もお手頃なことと、収納は一番ありました!

特にとろ家はアイランドキッチンなので、キッチンのシンク上の収納棚がない為、キッチン収納の多さは重要でした(^^)


ダイワハウスのカタログで選べるメーカーは今の所

・リクシル

・トクラス

・パナソニック

・クリナップ

の4種類です!

それ以外のメーカーになると、市販品扱いになる為、値段が100万前後上がります((((;゚Д゚)))))))


と言っても、ほぼ最新のキッチンの種類を選べるので是非ショールームに行って見るのをオススメします!

×

非ログインユーザーとして返信する