〜家造り難しいなぁと思った日々の記録〜大和ハウス

大和ハウスで住宅を建てる事になったので、個人の思いと大和ハウスの家づくりを素直に見てもらえれば(^^)

〜1回目打合せ前、展示会見学〜

打合せするにも何を話したらいいのか分からなかったので、とりあえず住宅展示場を見よう!ということになり、大和ハウス含め色々メーカーが入っている展示場を見に行ってきました^ ^

本来ならライバルと言われる積水ハウスを見るべきでしたが、見ませんでした笑

当時は和の家を作りたかったので鉄骨メーカー見てもしゃあないなと思って…

1回目の打合せ内容は次回に纏めます。


大手メーカーで1回見に行った感想です。

・住友林業

まず入った瞬間、木の良い匂いが凄いです。

住んでるだけで森林浴できそうだなと思いました笑

床や天井はもちろん、キッチンの扉も木材を使用しているので木の質感が好きな方にはたまらないなぁと思いました!

中でも一番気に入ったのはすみりんウッドタイルです。照明の感じも大好きで、これ絶対取り入れよ!って感じで展示場で撮った写真はこれだけでした😅


・ミサワホーム

蔵のある家が先方の売りという事で天井高350cmの空間を設けることが出来る事と、1.5階の蔵スペース(天井高140cm以下のスペースの事で床面積に含まれない?ので、同じ建坪でも収納スペースとか多く取れるらしい)で、明るくしたいリビングには陽が入りやすい設計ができるなど、一部の天井高だけ見ればハウスメーカーでは吹抜け除けば一番高い?


こんな感じで鉄骨は夏暑くて冬寒いので、辞めた方が良いですよ〜と木造メーカーのお決まりの営業文句を聴きながら夫婦で「へぇーっへぇー」言いながら予習させてもらい打合せに臨むことになりました!

×

非ログインユーザーとして返信する